アクセス

杉並区社会
福祉協議会

令和5年度 災害ボランティアスキルアップ講座を開催しました

令和5年度 災害ボランティアスキルアップ講座を開催しました

 

 

2024年02月02日

令和6年1月27日(土)に「災害ボランティアスキルアップ講座」
特別養護老人ホーム フェニックス杉並(天沼3-19-14)で実施しました。

講師として宮﨑賢哉氏(災害支援・防災教育コーディネーター/社会福祉士)にご協力いただき、
杉並災害ボランティアの会(SSV)の皆さんをはじめ、災害ボランティアセンター運営スタッフ養成講座の修了生など、
24名の皆様にご参加いただきました。

発災時に、災害ボランティアセンターのスタッフとして、基本となる動きや役割を再確認するために、
スタッフ役とボランティア役に分かれて災害ボランティアセンター運営の実践(ロールプレイ)を行いました。
★災害ボランティアセンターに関するページはこちら

班分け(受付班、マッチング・オリエンテーション班、資材班)、セッティング、各班打合せを行っている様子↓(ブログ)P1270135.JPG(ブログ)RIMG0607.JPG

ボランティア役が合流し、災害ボランティアセンターの一連の流れを体験している様子↓(ブログ)RIMG0608.JPG

ロールプレイ後、自己評価を行い、意見を全体で共有し、宮﨑氏から講評をいただきました↓(ブログ)P1270143.JPG(ブログ)RIMG0637.JPG

参加者の皆様からは下記のようなご感想をいただきました。
「実践的で、大変勉強になりました。」
「一連の流れを頭では理解しているつもりで、ボランティア役の人に説明すると、途中で、次は何だった?
となってしまうことがありましたが、メンバー間でフォローしあうことができ協働の大切さを感じました。」

皆様からいただいた課題や改善点を、災害ボランティアセンター運営に活かしていきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
これからも引き続き、災害ボランティアセンター運営へのご協力のほどよろしくお願いいたします。