アクセス

杉並区社会
福祉協議会

実習生の地域住民との交流~災害ボランティアセンタースタッフ養成講座~

実習生の地域住民との交流~災害ボランティアセンタースタッフ養成講座~

 

 

2021年10月21日

こんにちは!!初めまして実習生のみかんです。
現在社会福祉士の実習のために9月6日から10月22日まで杉並区社会福祉協議会にお世話になっています。

さて、今回のブログ内容はタイトルにもある災害ボランティアセンタースタッフ養成講座についてです。10月16日に開催された2回目の講座に私たち実習生も参加することができました。
講師には災害支援・防災教育コーディネーターの宮崎賢哉さんをお招きして、災害ボランティアの基本や安全衛生についての説明をしていただきました。
私は災害ボランティアの経験や知識がなかったのですが、ボランティアセンターとの連携の重要性やケガなどの身体的な危険防止だけではなく、精神的に影響がないように自己犠牲・無理をしないといったところがとても勉強になりました。中でも印象に残っているのは、図上演習という地域の方とのグループワークです。
災害が発生した時にボランティアがチームで活動する際に与えられる状況に対してどう対応していくのかというゲームのようなワークです。
今回はワークでしたが、それでも想定外の状況に即座に決断して行動するのはとても難しいことだと思いました。

最近は地震や風水害も多いので皆さんも災害対策の準備をお願いします!

20211021.jpg

災害ボランティアセンタースタッフ養成講座の様子