アクセス

杉並区社会
福祉協議会

杉並区総合震災訓練に参加しました

杉並区総合震災訓練に参加しました

 

 

2023年11月15日

令和5年11月11日(土)区立下高井戸おおぞら公園で開催された、「令和5年度杉並区総合震災訓練」に参加しました。

杉並ボランティアセンター(以下ボラセン)は、杉並災害ボランティアの会(SSV)の皆様にご協力いただき、
災害ボランティアセンターの広報・パネル展示と、災害時に使える紙食器作りを行いました。

★ブログ(加工済み) PB110326.JPG災害ボランティアセンターについて説明している様子↑
パネルを用い、災害ボランティアセンターの役割や、在宅避難についてお話ししました。

★ブログ(加工済み) PB110328.JPG

★ブログ(加工済み) PB110330.JPG紙食器を折っている様子↑
四角形と船形、2種類から選んでいただき、作り方をレクチャーしました。
災害時は、紙食器にビニールやラップをかけて使うことで、繰り返し使うことができます。

ボラセンのブースには、約104名の方にお越しいただきました。
関東大震災から100年、皆様が災害について考えるきっかけになれば幸いです。

風が強く吹く中、お越しいただいた皆様、ご協力いただいたSSVの皆様、ありがとうございました!

〈杉並災害ボランティアの会〉
ホームページ:杉並災害ボランティアの会 
Facebook:杉並災害ボランティアの会