杉並区のボランティア活動と地域福祉活動を推進する
「杉並ボランティアセンター」の公式ホームページです。
ボランティア活動と地域福祉活動を推進する
杉並ボランティアセンター
2024年12月11日
10月26日(土)から11月30日(土)の期間で、「杉並区災害ボランティアセンター(以下、災害VC)運営スタッフ養成講座」を開催しました。
全3回講座で、15名の皆さんに参加いただきました。
この講座は、杉並区内で震度5強以上の地震や大規模災害発生時に設置される災害VCの運営スタッフとしてご協力いただける方を養成します。
☆災害VCについてはこちら
〈第1回〉
講座全体の流れの説明、受講生の皆さんの自己紹介と参加動機について共有しました。
その後、杉並区危機管理室防災課から「杉並区の防災について」、杉並災害ボランティアの会(SSV)から「SSVの紹介」、
先輩ボランティア(SSVの3名)から「(災害)ボランティア活動の体験談について」お話しいただきました。
杉並ボランティアセンター(以下、ボラセン)からは「災害VCの機能と役割」についてお話ししました。
〈第2回・第3回〉
講師として宮﨑賢哉さん(災害支援・防災教育コーディネーター/社会福祉士)に、災害ボランティアについてお話しいただきました。
受講生の皆さんには、第2回目は災害VCに来たボランティア役、第3回目は災害VCを運営するスタッフ役になっていただき、
災害VCの一連の流れ(ボランティア受付→マッチング・オリエンテーション→資材貸出→送り出し→活動報告)を体験していただきました。
▼ボランティア役、スタッフ役として災害VCの一連の流れを体験している様子
▼「私の災害ボランティア・アクション」
受講生の皆さんから「自身が暮らす地域の災害・防災について学ぶことができた」「災害VC役割や運営の流れを体験を通じて知ることができた」
「災害への備えと、発災時に学んだことを活かせるようになりたい」など、感想をいただきました。
受講生の皆さんには、ボラセンで行っている災害VCに関する事業にご協力いただく予定です。
受講生の皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!