アクセス

杉並区社会
福祉協議会

上井草結いの会「親子で農業体験プロジェクト」のご紹介

上井草結いの会「親子で農業体験プロジェクト」のご紹介

 

 

2021年06月08日

お久しぶりです!今年度から5年ぶり?にこつぶちゃんの後任として舞い戻ってきましたすぷーんです(以前は「かける」という名前でした)。
今後、地域の皆様が取り組む地域づくりについて、この場をお借りしてご紹介させていただきますので、また改めてよろしくお願いいたします!

第1弾は上井草「結いの会」さんの「親子で農業体験」プロジェクトをご紹介します!
「結いの会」さんといえば2019年11月19日の記事で前任のこつぶちゃんが発足式にお邪魔しています。発足から1年強、コロナ禍にも負けず「上井草で地域に笑顔をもっと増やしたい」という想いでメンバーの皆さんが練り上げてきた企画がスタートしました!
結いの会の参加・協力団体を通じて募集し、事前申し込みで幼稚園~小学校3年生まで、18組の親子が参加しています。

近隣の方のご厚意でお借りした畑のスペースで、当日苗の植え付けの様子です。
事前に、参加の親御さんも含めた有志の皆さんで土を耕し作り上げた畝に、一つずつ苗を植えていきます。

20210608_01.jpg

ところでこれ、何の苗だと思いますか?

20210608_02.jpg

写真にも少し答えが出ていますが…。
ヒントは、収穫が10月頃、地中で育つ野菜、皆様きっと耳にしたことがある「石焼~き…♪」、…そう、サツマイモです!
サツマイモは日本では種から育つことはないので、茎を地面に植えるとそこから根が張って実になるそうです。

10月に皆で収穫して分配する予定です。
たくさんできたら、区内の子ども食堂にもご寄付をいただけるそうですよ。楽しみですね!